| タイトル | 日本映画は生きている |
|---|---|
| タイトルヨミ | ニホン/エイガ/ワ/イキテ/イル |
| 巻次 | 第2巻 |
| 多巻タイトル | 映画史を読み直す |
| 多巻タイトルヨミ | エイガシ/オ/ヨミナオス |
| 著者 | 黒沢/清‖編集委員 |
| 著者ヨミ | クロサワ,キヨシ |
| 著者 | 四方田/犬彦‖編集委員 |
| 著者ヨミ | ヨモタ,イヌヒコ |
| 著者 | 吉見/俊哉‖編集委員 |
| 著者ヨミ | ヨシミ,シュンヤ |
| 著者 | 李/鳳宇‖編集委員 |
| 著者ヨミ | リ,ボンウ |
| 著者 | 石坂/健治‖編集協力 |
| 著者ヨミ | イシザカ,ケンジ |
| 著者 | 上野/俊哉‖編集協力 |
| 著者ヨミ | ウエノ,トシヤ |
| 著者 | 加藤/幹郎‖編集協力 |
| 著者ヨミ | カトウ,ミキロウ |
| 著者 | 小松/弘‖編集協力 |
| 著者ヨミ | コマツ,ヒロシ |
| 著者 | アーロン・ジェロー‖編集協力 |
| 著者ヨミ | ジェロー,アーロン |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥2800 |
| 内容紹介 | 国内外の様々な文化的伝統の影響を受けた日本映画。戦争期をはさんだ連続・不連続性に照射しつつ、この多様な歴史にどのような文脈を構築すべきか。「映画」到来以前からの軌跡をたどるとともに、新しい日本映画史を考察する。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-028392-2 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2010.8 |
| ページ数等 | 9,312p |
| 大きさ | 22cm |
| NDC9版 | 778.21 |

| タイトル | 映画史のあらたな地平 - 総論 p1-20 |
|---|---|
| 責任表示 | 小松/弘‖著 (コマツ,ヒロシ) |
| タイトル | 「映画の誕生」再考 - 映画の起源に関する見解と日本のスクリーン・プラクティス p21-41 |
| 責任表示 | ローランド・ドメーニグ‖著 (ドメーニグ,ローランド) |
| 責任表示 | 碓井/みちこ‖訳 (ウスイ,ミチコ) |
| 責任表示 | 大傍/正規‖訳 (ダイボウ,マサキ) |
| タイトル | 新派映画の形態学 - 震災前の日本映画が語るもの p43-83 |
| 責任表示 | 小松/弘‖著 (コマツ,ヒロシ) |
| タイトル | 外国映画との対峙 - 大正初期日本映画のダイナミズム p85-115 |
| 責任表示 | 小川/佐和子‖著 (オガワ,サワコ) |
| タイトル | 弁士について - 受容規制と映画的主体性 p117-159 |
| 責任表示 | アーロン・ジェロー‖著 (ジェロー,アーロン) |
| 責任表示 | 角田/拓也‖訳 (ツノダ,タクヤ) |
| タイトル | チャンバラにおける身体表現の変容 p161-184 |
| 責任表示 | 小川/順子‖著 (オガワ,ナオコ) |
| タイトル | 沈黙するモダンガール - 溝口健二『浪華悲歌』の音響設計と伴奏音楽の不在 p185-210 |
| 責任表示 | 長門/洋平‖著 (ナガト,ヨウヘイ) |
| タイトル | トーキー・リアリズムへの道 p211-239 |
| 責任表示 | 山本/直樹‖著 (ヤマモト,ナオキ) |
| タイトル | 一九四〇年代日本映画の新潮流 - テクスト分析によるニューアスペクト p241-283 |
| 責任表示 | 加藤/幹郎‖著 (カトウ,ミキロウ) |
| タイトル | 彩られた冒険 - 小津安二郎と木下恵介の色彩実験をめぐって p285-301 |
| 責任表示 | 岡田/秀則‖著 (オカダ,ヒデノリ) |
| タイトル | 弁士のこれから - 日本映画の現場から p303-305 |
| 責任表示 | 澤登/翠‖著 (サワト,ミドリ) |
| タイトル | ジェネレーションの目標を引き継ぐ - 日本映画の現場から p306-312 |
| 責任表示 | 牧野/守‖述 (マキノ,マモル) |
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32835065 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
778 2010 | 一般書 |